2016年2月24日水曜日

技術確認Test①~プレートアレンジ~

午前中は早目に家を出て、花・芸術文化協会(プリザーブドフラワー)の技術確認テストを行ってきました。
二つの作品を仕上げるべく、ひたすら続けること・・2時間半。
自分のためにこんなに集中したのは久しぶりです。
緊張していたのか、帰宅途中から頭が痛くなりました。
今は緊張の糸もほぐれて、超リラックス状態(笑)。

教室に着いてまず最初に始めたのは、プレートアレンジです。
花配置に気をつけながら、全体のバランスを見ていきます。

若草色の葉とライムイエローのミニローズが早春の色合い。
挿し色の淡いオレンジ色はとても柔らかくて素敵な色です。
この暖色のおかげで、作品の愛らしさがアップ。
形の整え方だけではなく、花材の組み合わせもとても勉強になりました。

さわやかなアレンジの完成です。






先生(アトリエNATURA)のところで、私が一目惚れしたものがいくつかあります。
実はこのプレートは、その一つ。
そして・・まさかの、まさか!
持ち帰ることが出来るとは夢のようでした。
「また探せば良いから・・。」と仰って下さった先生のお心遣いに、心から感謝します。
お披露目を兼ねていつもの場所に置いていると、帰宅した娘たちが「欲しい~!」と連呼。
早速おねだりが始まりました(笑)。

テストの評価はとても気になりますが、今日の花時間で思ったこと。
(心の中に波風が立たない心地よい時間は、とても平和で幸せであること。)
花から得られる心理効果を体感した時間でもありました。


0 件のコメント:

コメントを投稿