2016年2月27日土曜日

ヴァレデローズ~ペルシャダマスクローズ~

珍しいものを頂いたときは、記念に写真を一枚。
後から記憶を呼び起こして、感謝の念に浸ります。

知人より『飲むバラ・食すバラ』を頂きました。
  
ペルシャダマスクローズを水蒸気蒸留して抽出した芳香蒸留水・・「ローズウォーター」。
味見した娘がその香りの濃厚さに、むせりそうになるほど。
私も飲んでみると・・。
瞬間、ふわ~っと気高い香りが舞って体に染み込んでいく感じです。


~以下、ヴァレデローズHPより抜粋~

 花びらの収穫は5月から6月。
 夜明け前、まだ朝露を含んだままのような
 みずみずしいバラの花をひとつひとつ手摘みします。
 摘み取った花びらは、カナート(地下用水路)から
 汲み上げられた雪解け水と一緒に大釜に入れられます。
 これを高温高圧で蒸して、
 蒸留水を溜めたものがローズウォーター。
その表面にはローズオイルが集まります。




それから食すバラは、「ローズクッキー」。
ローズポプリの他に、アプリコットやピスタチオもトッピングしてあり、この上ないバラ時間を満喫しました。


薔薇の女王「ダマスクローズ」。
女性はいつの時代もその香りや味に魅了されてきたことに、飲んで食して・・深く納得!
薔薇は、“愛と美の象徴”だそうです。



0 件のコメント:

コメントを投稿