2016年2月11日木曜日

Berry's Bow ~クレッセントアレンジ~

昨日は午前中のうちに、教室で作ってきました。
このクレッセントアレンジは、どことなくその弧を描くシルエットが弓(Bow)に見えます。
前方がぐっと長めに垂れて、後方は短めのアンシンメトリーデザイン。
先生の助言を忠実に再現すべく、いつもより慎重に・・慎重に・・。

差し出された実ものと、バラの彩りが甘酸っぱいベリーを連想させるので、
私が勝手に命名しました。
クレッセントの変形アレンジ、「Berry's Bow」。
カシスの微かな苦みを、グレーでちょっぴり表現して・・。  





ベリー類が全部バラ科・・と思っていたら、出どころは異なるみたい。
初めて知ったものもあります。(以下、果物ナビ参照)

・バラ科キイチゴ属:ラズベリー、ブラックベリー
・ツツジ科スノキ属:クランベリー、ブルーベリー
・スグリ科スグリ属:カシス、グーズベリー
・スイカズラ科スイカズラ属:ハスカップ

・・・私は美味しければそれで良し(笑)

スーパーマーケットでは真冬にイチゴ(バラ科オランダイチゴ属)が手に入るので、近ごろ季節感がなくなってしまったけれど。
子どもの頃、庭の片隅に小さなイチゴが可愛らしく生っていました。
確か帽子を被って陽射しが少し暑く感じていたので、イチゴの季節は、初夏(5月頃)かな。
ベリー色のアレンジを見ていたら、その季節が恋しくなりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿