2016年2月9日火曜日

女性の人材育成講座「働きたい女性編」 ~第2回 ロールモデルカフェ~

今日は、春の匂いがします。
気持ち軽やかに、女性の人材育成講座{働きたい女性編」~第2回ロールモデルカフェ~へ参加してきました。
会場(泉公民館)を後にするとき、着てきたコートを室内に忘れるくらいですから、私の心は春モードです(笑)。

全3回のこの講座。
私は本日のみの参加になりますが、あっという間の2時間でした。

ゲストに3名のロールモデルをお招きし、現在の仕事に至るまでのお話を伺いました。
あそび工房代表:Y さんアトリエ ボンボン:S さんみそら保育園:I さん

自身の体験から、社会貢献につながる情報を発信し続けることのお話。
得意なことや好きなことを仕事につなげていく努力は、どのようなものか。
自分の置かれた境遇を最大限、それ以上に生かす努力を惜しまないこと。 などなど

家庭の中だけでなく、女性が社会に適応していく姿はとてもしなやかで、覚悟と勇気が必要だ改めて感じました。

何か動き出したいけれど、その時期を待っていたり、今持っている自分のスキルをどう生かすか。
参加者の心の内は様々です。
これまでの自分の殻を少し割って、一歩外に出て進むとき、困難や壁にぶち当たるかもしれないけれど、それを乗り越えたとき異なる景色が見えるのではないかと感じます。

自分を支えてくれるものすべてに感謝して、みんなの思いが形になれば素敵です。





会の途中で、参加者のTさん(パン教室:CREATO A MANO)よりお手製の林檎パンを頂戴しました。
とっても素朴でやさしいママの味。
幼いお子さんがいるのに、パンを通してご自身のコミニティを育む力にバイタリティーを感じます。

もっと食べたかったな・・(笑)。
時間作って行ってみようか。


前回の「おうち起業の始め方と名刺作り」講座へも参加したかったです。
次回(第3回)2/16(火)は、「女性企業家に会いに行こう!」(JR泉駅前カフェ:Lily of the Vally) 



0 件のコメント:

コメントを投稿