2016年2月29日月曜日

桜の花~一文字レター~

一年、12か月。
四季がはっきりある日本に生まれて、暮らせて、本当に幸せです。
暦をめくりながら、自然の移ろい感じ取ることが出来ます。
春・夏・秋・冬。
三か月ごとに変化する季節は、しばしば人生の四季にも思える時があります。
青春(30歳くらいまで)・朱夏(30歳から50歳)・白秋(50歳から70歳あたり)・玄冬(70歳あたりからそれ以降)。
これは、古代中国の「陰陽五行説」に対応する色をベースにした季節の異なる呼び方だそうです。

そろそろ冬を迎える母が夢中になっているお稽古ごとは、“一文字(ひともじ)レター”。
伝えたい一文字(もしくは大切な言葉)を大きく書いて、余白に一言書き添えれば出来上がり。
素敵に仕上げるためのコツを、先生よりご指導いただいているようです。
心うきうき楽しみにして出かける後ろ姿を、私は毎回笑顔で見送ります。

二か月ごとにめくるカレンダーの上部に、その季節を想う言葉を書き上げました。
1~2月は、待ち遠しい春を恋い慕う文字。




墨で書いた後ろに流れる桜色が、またニクい(笑)。
私の心を打つのは、派手さでも上手さでもなく、きっと母が楽しんでいる作品だからこそ。

また一つ、母娘を繋げる話題が増えました(笑)

冬に葉も枝も落としきる前に・・母からは色々な事を教えてもらおうかと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿