2016年2月10日水曜日

トップセミナー 「リーダーシップは声と言葉の力」 吉川美代子氏

風が強めの午後。
冬から春にかけて吹くいわき特有の空っ風に煽られないように、
逸る心を抑えながら、足早に会場へ向かいました。

元TBS初の女性アナウンサー、吉川美代子氏の「リーダーシップは声と言葉の力」のお話。
終始大きく頷きながら伺いました。

講演中、私は自分の置かれている日常を吉川さんのお話に照らし合わせました。
(夫に、子どもたちに、仕事場のスタッフの皆さんに、私の心は言葉で伝わっているかな?)
(いつも仲良くお付き合いしてくれる友達へは?お世話になっている先生方へは?)

自分の伝えたいことが、意図したとおり相手に伝わるとは限りません。
世界で一つの私の声で、相手に心を伝える言葉の力はとても大きいです。
コミュニケーションは、言葉と言葉のキャッチボールのようなもの。
自分が一番伝えたいことを、相手の心(ミット)に理解できるような言葉(ボール)で投げかけてあげる。
とても大切なことなのだと再確認しました。

それから、言葉と切り離せない声は、第二の人格であり、世界にたった一つの自分の宝であること。
その人の人生経験こそが、その人格(声)を作り上げるお話も私の心に落ちました。


メディアで知る吉川さんのイメージと今日重なったのは、凛とする立ち姿です。
講演終了後、控室でお会いした優しい笑みは、フューシャ色の胡蝶蘭のような美しさと強さを感じました。
本日はありがとうございました。また、異なる演題でお話を伺いたいです。
早速今夜は、お風呂上りのリラックスした状態で、自分の素の声(ゼロの声)を確認してみます!


次回・・といっても、明後日はイクボス養成講座!
NPO法人 ファザーリング・ジャパン 代表理事 安藤哲也氏
「上司が変わればいわきの子育て・介護が変わる!」です。

0 件のコメント:

コメントを投稿