2017年4月17日月曜日

はちみつの魅力~くらし随筆(10) いわき民報~

先日、都内で悲しい出来事がありました。
はちみつの摂取が原因と推定される、乳児ボツリヌス症による死亡事例。
こういうニュースを知ると、はちみつがとても危険な食品のように感じるけれど・・,
はちみつ自体はリスクの高い食品ではないのです。
問題なのは、1歳未満乳児の腸内細菌叢が成人とは異なるために、芽胞を持つボツリヌス菌が腸管内で発芽・増殖して、毒素を出してしまうこと。
※ 資料:厚生労働省ホームページより→

・・とまずは、そういった知識を確認してから、堪能したい"はちみつ"。
命をかけて花から花へ飛び渡り、ハチたちの羽ばたきで濃縮されて出来たはちみつは、ハチたち自身の保存食でもあるわけだし、産物を横取りしてしまうことは本当に心苦しいのですけれど。
我が家は皆大好きだから、仕方ない(笑)。
レンゲ、アカシア、百花蜜、クローバー、ヒマワリ。
ミカン、クリ、ソバ、菩提樹、リンゴ、ラベンダー、ローズマリー・・もっとあるのかな。
こんな花まで!?と思えるはちみつを見かけた時は、子どものようにはしゃぎたくなります(笑)。
"はちみつ絵本"(我が家ではそう呼んでいます)は、時折無性に読みたくなって、寝る前に親子で楽しんでいる一冊です。








0 件のコメント:

コメントを投稿