2017年6月22日木曜日

初夏のコンポジション~Sunflower Panier~

向日葵って、こんなに素敵だったかしら(笑)。
そして今日のようなお日さまが、良く似合う。

花一つひとつの良さと構成、それを自分の中で再確認しながらの今週の生花レッスン。
初夏のパニエアレンジを作りました。


フレッシュグリーンと鮮やかな黄色でまとめた自然な姿になりました。
この向日葵の名は、"サンリッチ オレンジ"だそう。
名前の通り太陽の恵みをたくさん受けたような鮮やかな色です。

この他も、レモンやマンゴーもあるとのこと。
美味しいそうな名前ににっこり!


そしてその向日葵の強さを中和してくれるのが、クリスマスベルこと"サンダーソニア"。
ユリ科の仲間なのに下向きの表情が、雰囲気違いで可愛らしいです。
ちょっと動かすと、コロコロって(笑)。
細いステムにベルが揺れています。



グリーンはいつものブプレリウムに、枝ものとしてキソケイ(黄素馨)を投入。
とても清々しくて見ているだけですっきりとした気持ちになります。
ほぼ花を落としていますが、嬉しいことに、ほんの少しだけ残っていました。
このキソケイ、ジャスミンの仲間だけあって、エキゾチックな芳香がします。
微かに香る・・大好きな匂い。


花器として用いた籠も、シャビーシックな作りで素敵。
アレンジした後持ってみると・・これが意外と重いのですけどね(笑)。

梅雨の真っ只中、ここだけ夏がやって来たような晴れやかさです。
いつものことながら、私は夏が苦手・・でも、花から広がる夏のイメージは大好き(笑)。
心地よいことを思い浮かべながら、乗り切りましょう、この夏も!





0 件のコメント:

コメントを投稿