2017年6月3日土曜日

オレガノの花

先日のアレンジ
すっかり私は嘘つきでした(笑)。

バジルではなく、あちらのハーブは"オレガノ"。
なぜに間違ったのでしょう・・。
写真を編集しながら笑い止まらず・・。
たくさんの方にアクセス頂いていましたのに、すみません。。。

さぁて、気を取り直して。
その"オ・レ・ガ・ノ"について(笑)。
素敵な花を咲かせました。
とても小さくて薄紫色の可愛らしい花。
赤ちゃんらしさを思わせる柔らかな葉と葉の間に小さな蕾を付け・・健気に咲き出しました。

 先日友人に花束を届けた際に、気になるハーブを見せて貰いました。
私が購入した苗は、"チャイブ"こと、西洋浅葱(セイヨウアサツキ)。
こんなコロコロの花を咲かせてみたいものです。


それから葉に触れてその香りにとても衝撃を受けたのが、"ホワイトセージ"。
私が薬大で学んだ科目の中には、当時は生薬や薬草、そして漢方薬がほとんどでしたから、どちらかと言うと東洋エッセンスが多かったかも。
西洋のハーブを見たり触れると、その香りの素晴らしさにうっとりします。

ホワイトセージの使い方。
ちょっと調べてみようかなぁ。


それから、お馴染みの"カモミール"もこの可愛らしさ。
小さな蜂も寄ってきました。
やはりマトリカリアに似ています。


ハーブのことを知りたくなってきました。
彼が果実・野菜系なら・・私はこちらで(笑)。

先日のアレンジから挿し抜いて、ただいま空き瓶に挿しています。

小さなポットに移してみようかな。
花から始まるハーブ生活・・。
育てる楽しみにシフトしたりして。

何だかワクワクします(笑)!

↓これは、間違いなく"オ・レ・ガ・ノ"♡


0 件のコメント:

コメントを投稿