2017年6月21日水曜日

JUKE BOX・Diva's Best Mix ~音楽と私~

"音楽と私"なんていうと、レポートでも作成できそうな感じですが・・(笑)。
気持ちのスイッチを変えられるツール、それが私のとっての音楽です。


購入した時からどこへ行くのも一緒なのが、この"JUKE BOX"。

大好きな曲ばかりがハウス・カヴァーになっていて、歴代の歌姫の名曲がずらりと並んでいます。

どれも本当に大好きでこれが一番・・なんて言えないのですけれど、最後に収められたアリシア・キーズの名曲"If I ain't got you"は私の花時間を支える一曲でもあります。
あなたがいなければ・・。(原曲はこちら)


ピアノと彼女の歌声も素敵ですが、こちらのスムースミックス・カヴァーではアコースティックギターの、もっとスローなメロディーです。


今日も"JUKE BOX"をBGMに、自宅で花遊び。

手元では来月のコラム作品を作りながら、音楽を聴いて、頭の中で写真に添えたい言葉をざっと挙げています・・。

雨の一日、室内で聴く音楽が心地よいです。



音楽がなくても生活はできるけど、私は無理。
ジャズのような、サンバのような・・初めて知った時は、それはそれは衝撃だった"ボサノヴァ"。
そしてジャズやブラック・コンテンポラリー。
いつも音楽に支えられ、生きる希望を見出しています。


それから子どもたちも、私が好きなアルバムを好きになってくれるので(私も子どもたちからたくさん教えてもらっています)、一緒に喜びを分かち合えることも嬉しいのです(笑)


洋楽も邦楽も、音楽ってその時の思い出まで鮮やかに蘇ってくるから不思議。
交わした言葉、笑顔、涙、心の中の想い・・喜びと切なさと、時には勇気までいただいて。

暮らしに音楽が欠かせません。

0 件のコメント:

コメントを投稿