2017年6月16日金曜日

一番咲き~琉球朝顔~

一昨日、今年最初の琉球朝顔が咲きました。
それが、朝ではなく夜に一輪狂い咲き。
普通は早朝に、パッと開いたら徐々に赤紫色に変化して、夕方には窄むのですけど・・。
毎年一輪とんでもない時間に咲きます。
そして早速彼が摘んできた(笑)。
今年一番咲きの朝顔のフレッシュさを喜ぶ感覚は、ボジョレー・ヌーボーを楽しむ感じに似ているかも(笑)。
花が咲くって、毎年のことですがやはり嬉しいのです。
何年も前にグリーンカーテンを始めた時、見よう見まねでオリジナルブレンドの土壌を、何日もかけてふんわりと作っていた彼。
その姿を知っているので、今年も無事咲いてくれたか~!という安堵感が手を取るように分かるのです。

コップに浮かべて感謝!
色んなことに感謝!
夜の灯りの下で取ったので、クリアさには欠けるかも・・。
花弁がちょっぴり擦り切れているのもご愛嬌。



今でこそグリーンカーテンは地域の夏のエコ対策として、ごく身近に感じられますが、当時彼のこの発案に、私はとても不安でした。
彼の思考はどちらかと言うと、いつもマイノリティー。
壁面緑化の話も雨水タンクも、それこそ環境保全の話、子どもの未来を思うことなら、とにかく私が想像できないことを語り始めます。
でも実はそれが当たり前。
目先の利益だけにとらわれる経済発展はいつかは限りがくるし、争いも心の豊かさも失われていく懸念を抱きます。
地球環境を本気で考える企業に、私はやはり投資したくなりますもの・・。

私に出来ることって何だろう。
琉球朝顔を眺めると、いつも心の中でそんなことを考えます。


0 件のコメント:

コメントを投稿