2016年6月22日水曜日

食べ頃~Blackberry~

愛しのブラックベリーが徐々に実り始めて、食べ頃になりました。
一気に熟してくれたらよいのに、そうはならないので毎朝ちょっとずつ収穫です。

実を潰すと、真っ赤な汁が出てきます。
口に含むとベリー特有の甘酸っぱい味わいと芳香。
ブドウのミニチュア版のような姿が、愛らしい!


完全に真っ黒にならないと、甘みがないどころかとても酸っぱいので、食べ頃を見極めるのは楽しみでもあり歯痒さもあり。
一緒に収穫する末っ子は、もういい?もういい?とじれったさを隠せません(笑)。

昨年は十分な量になったらジャムを作ったけれど、やはり一番おいしいと思うのは冷蔵庫で冷やして一粒ずつ頂くこと。
この時期限定のささやかな楽しみです。


0 件のコメント:

コメントを投稿