2016年3月14日月曜日

リセット~White Eustoma~

三寒四温・・。
今日も冷たい雨となりました。
満開の梅の花も寒そうです。
長女が朝早く長崎へ向かいました。
学校の研修旅行なのですが、初の九州ということもあり、数日前からソワソワ。
あちらの天候はどうかな・・と気になります。
加えて妹二人のお留守番劇はどうなることやら。
年が離れているとは言え、口喧嘩をしたり仲良く添い寝したり・・今日も目覚めから賑やかにやってくれました(笑)。

さて、午前中はWing44号の梱包作業でした。
刷り上がったばかりの匂いと、ひんやりする冊子の手触りが心地よい(笑)。
配布部数を確認しながら箱詰めしました。
無事仕上がり、安堵のため息が漏れます。
そして、次号へ向けての軽い打ち合わせも行いました。

スキマの買い出し時間に、何気なく花コーナーを覗いてみたら、真っ白なトルコキキョウ(ユーストマ)と目が合いました。
時期(初夏~初秋)ではないのに、手に入り易い素敵な花です。
ステムが細くてふんわりと広がる花びらが、とても上品に感じます。
またここしばらく生花教室へは行けない日が続いているので、花ロス・・軽めの禁断症状です(笑)。
いつもの場所に、ザックリ入れてみたら凄くさわやか。
す~っと体の力が抜けました。





日常は、小さな「選択」と「山・谷」の繰り返しです。
時には登り下りに苦労する山や、なかなか這い上がれそうもない谷に落ちてしまうこともあるけれど、元の軌道に戻っては心をリセットします。
昔はこれが結構難しく感じました(笑)。
「考えるけれど、考えない。」
色んな事をリセットする術を夫にも習って、とても生き易くなりました。

くもりのない白いユーストマ。
今日の私・・そのままの花です。
やりたいこと、やるべきこと、どんな時もクリアな状態で向き合いたいので、一旦、リセット。
花を見て対話するちょっとの時間が、心に元気を与えてくれます。

そしてまた、変わらない日常へ向かいます。


0 件のコメント:

コメントを投稿