2016年3月15日火曜日

Long Eclair

生まれて初めてエクレアを口にした小学生のころの記憶が、まだ鮮明に残っています(笑)。
シュー生地にクリームを入れるだけなら味の想像は出来るのに、コーティングされたチョコレートとの好相性に子どもながらに驚き・・細長い形にもびっくり。
味や食感の記憶から、昭和時代の懐かしい思い出までもが蘇ってきました(笑)。

昨日のホワイトデー。
父からのお返しは、地元洋菓子店“パティスリー グランブルー”さんの全長30㎝もある“Long Eclair”でした。
先月は娘たちと気持ちばかりの手作りクッキーをプレゼントしただけなのに、気持ちもボリュームも倍返し。
毎年のこととは言え、かたじけないやら嬉しいやら。

不在中の上の子の分は、妹たちのお腹の中にしっかり入り消えてなくなりました(笑)。
甘いものをいただくと、みんなにっこり笑顔になります。

「おじいちゃん、ありがとう!」



孫の顔を眺める横顔が、エクレアよりも甘くて可笑しくなります。
高度成長期の真っ只中を、生きてきた父。
エクレアに昭和の匂いを感じるのは、年老いてきた父が徐に箱を差し出したから。
近い関係ほど、こんな心遣いがとてもありがたく感じます。

私が出来る親孝行があるとすれば、そばで子どもたちの成長を見届けてもらうこと・・かな。
昨夜に引き続き、今日も下の子は父の部屋で眠るそうです。
只今、リュックにお泊り支度準備中・・(笑)。
(いってらっしゃい。おじいちゃん、よろしくね。)


0 件のコメント:

コメントを投稿