2016年11月14日月曜日

Supermoon と 絵本「宇宙」

月を見て、何かがいつもと違うな・・と思った昨夜(笑)。
東に浮かび始めたお月さまが、異常に大きく見えました。
今夜の満月は68年ぶりの“エクストラ・スーパームーン”ですって。
昼間は雲も出ていましたが、日も差し込んで今夜はイケるかな~!と期待しましたけれど、残念ながら私の住む場所は再び曇り空。
でも・・いつも月が顔を出し始める山の向こう側が何やら明るい!
見えるかしら、どうかしら(笑)。
地球に超接近した満月の神秘的な姿を、どうしても見たいのです(笑)。
次回は18年後の11月だそうで・・世の中も私自身もどうなっていることやら。

画像は「PhotoMaterial」さんよりお借りしています(→

1961年に公開になった映画『ティファニーで朝食を(Breakfast at Tiffany's)』の挿入歌「Moon River」は主役のオードリー・ヘップバーン自ら歌ったことで有名ですが、アコースティックギター片手に、囁くような彼女の素敵で愛らしい歌声が心に響きます。
月を見上げて静かに夜を過ごしたいとき、決まって思い浮かぶ歌がこの曲です。


今夜のおやすみ絵本は、夜空を見上げるつながり(笑)!
気が遠くなるような宇宙の広がりを知る、絵本『宇宙』です。
末っ子の大好きな『カラスのパンやさん』を代表とする“おはなしシリーズ”や、“だるまちゃん”シリーズでお馴染みの加古 里子(かこ さとし)さんの絵本なので、喜んでくれるかな。
ノミの大きさから始まって、地球を出て宇宙へ旅するお話は、大人も楽しめる科学絵本。

きっと、無限に広がる展開に彼女はうとうと・・してしまうでしょうから今夜だけでは完結しませんが。
ベッドに横になり寝る前のあたたか絵本タイムは、私にも心地よく・・明日も生き抜く力を与えてくれます。
月のことを考えると、ドキドキ・・ソワソワ。
自然、科学、環境、宇宙、、、その類がやっぱり好きなのです。




0 件のコメント:

コメントを投稿