2016年11月7日月曜日

ネリネの花束~Strauss~

生花レッスンが終わるといつもすぐに帰宅して、花をキッチンの定位置に飾ります。

「寒くなってきたのに、頑張っている感じだね。」
昼食時に帰宅した彼がアレンジに目をとめて、最初に放った言葉でした(笑)。
ピンク系統の花たちだけに留まらず、生花の放つ“気”は見るものにいつも元気をくれます。

今日のレッスンは小さな花束でした。
スパイラルでうまく花たちをまとめられれば、花器に容れなくても花束だけで自立するはず。
恐るおそる手を放したら、どうにか・・立ちました(笑)。


王道的な今日の主役は、スプレーカップ咲きのバラ・・“ウィステリアージュ”かな。
花弁はウェーブがかっているので、開いたらきっと華やさ満開。
ライラックピンクの色味は、ユーカリのシルバーリーフと相性抜群だそう。
近くで見ると、幾重にも巻かれた花弁の美しさにときめきを覚えます。


本当の主役は、こちらのネリネ。
ヒガンバナの仲間ですが、ちょっぴり開花時期が遅れて今が旬の花。
一本のステム先に何個か花をつけて、長持ちするそうです。
お日さまの下では、きらきら輝いて見えるから“ダイヤモンドリリー”との別名もあるそうで、小ぶりで可愛らしく華やかさも感じます。

ネリネの花言葉は、“また会う日を楽しみに・・”。
そんな意味を確認したら、しばらく会っていない人の顔を思い浮かべました(笑)。

花って、どうしてこんなにも美しく咲くのでしょう。
憧れを抱いて想いを寄せる・・。
花時間は、いつも私をそんな気持ちでいっぱいにさせます。



0 件のコメント:

コメントを投稿