2016年11月15日火曜日

絵本 どんぐり ころころ

明日の読み聞かせは、2年2組の担当です。
来月は仕事と重なったので残念ながら参加できず・・私は今年最後の活動になります。

イベント先取りで師走向けの本でも良かったのかもしれませんが、低学年向けに今年どうしても読みたい本があります(笑)。
自然きらきらシリーズ『どんぐり ころころ』(偕成社)です。


となりのトトロにも出てきたでしょ(笑)。
トトロからもらった笹の葉包みの木の実は、庭に蒔いたらトトロの念力で大木になっては束ねられ翌朝には消えてしまったけれど・・現実に木の実は芽を出していました。

本当に芽を出すのです(笑)。
公園で拾ったどんぐりを秋に土の中に埋めたらね。
末っ子は興奮、私は感動。
当たり前の自然の姿ですが、可愛らしいコロコロどんぐりから芽を出し、今尚、成長中。


末っ子管理の鉢植えの広葉樹林は、そろそろ広く根を張り出した雰囲気で苦しそう。
いよいよどこかに植え替えかな(笑)
子どもたちは、今年はどんな秋を見つけたのでしょう。
明日は読み聞かせと一緒に、我が家のどんぐりの成長話も写真を携えながらしてみます(笑)




0 件のコメント:

コメントを投稿