2016年11月12日土曜日

Spring Charm

冬の始まりを思わせたここ数日とは打って変わって、小春日和の日中でした。
小学校のおまつり準備のために、末っ子と朝早く家を出て・・係の方々と担当の“玉こんにゃく”作りのお手伝い。
割り箸に4個ほど玉こんにゃくをさして、割いたするめと一緒にたれの中でことこと煮込んで・・とても美味しく仕上がりました(笑)。

午後の一番ぽかぽかの中を帰宅すると・・“オキザリス”がお出迎え。
朝出かけるときは、まだくるくるっと花弁は閉じていたのに、可愛らしく開いていました。
曇っていたり日陰になると閉じてしまう性質があるので、こんな風に暖かな日差しの中笑っているオキザリスを見ると、こちらまで笑顔になります。
どこにでも自生するカタバミの仲間・・名は“スプリング・チャーム”って(笑)、愛らしいです。


私の街は、只今雲一つない夕空です。
穏やかで暖かで、まさに“Spring Charm”のような子どもたちの笑顔がいっぱの今日のおまつりでした。
明日は、いわき市男女共同参画センター主催“日の事業”です。
冬ごもり前の秋は、行事がいっぱいです(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿