2016年8月18日木曜日

DustyMiller

私の住む場所は、台風の被害を特に受けることもなく今日を迎えました。
早朝の豪雨の中を、昨日長女は私用で北へと向かいましたが、彼女が乗車した東北新幹線は余程のことがない限り止まらないことに驚き、台風の中に彼女を送り出す親心も複雑なものでした。
こうやって子どもの自立を、少しずつ親は後押ししていくものなのかもしれないな・・と思います(笑)

さて、今日は“ほこりまみれの粉屋さん”。
英名“ダスティミラー”は、見たままの名前がついたシルバーリーフの“白妙菊(シロタエギク)”です。
実際にはほこりがつくわけではないのに、本当に手は白くなるだろうかと確かめている末っ子の姿が可笑しいです。
子どもの感性はとても瑞々しくて、一緒に植物観察をしていると刺激を受けます(笑)。

初夏に可愛らしい黄色の小菊を付けました。
白銀のレース模様の葉は、どんなに外気温が高くてもここだけ涼やかな感じがします。


脇役ながら、色花の隣にダスティーミラーがあるとコントラストが美しくて、上品な空間になる気がします。

今回シルバーリーフの魅力を母から教えてもらいましたが、花を知りだした私にはワンステージ上の楽しみ方に思えます。
それから“ヒューケラ”に“コリウス”・・銅葉(ブロンズリーフ)好きの彼女は、花のない時期にはカラーリーフの寄せ植えを愉しんでいます。
こちらも初心者の私にとっては、上級の愉しみです(笑)。
本当に植物が好きなのだな・・と、傍らでいつも私は思いますが、個性的な数種の葉が目を楽しませてくれるリーフプランツは、大人シックな寄せ植えで、これまた素敵(笑)

心躍るカラフルな花季節「春」から、緑むせかえる「夏」、そしてこれから色づく「秋」へ。
季節ごとに自然の色が移ろっても、それを愛でる気持ちはいつも変わらないかな(笑)。
それは、決して動じることはない、子を思う母心にも似ている気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿