2016年8月23日火曜日

気分はパティシエール

先ほど、頭上で雷発生。
昨夜の2度にわたる防災メールの音に不安になったのか、明け方は自然災害の夢を見ました。
地元の湯ノ岳が何故か噴火する夢・・(怖い!)。
あまりにもリアルで目覚めた後も心地が悪かったです。
早朝家のまわりを確認してみたら、ミモザが根元から倒れていました。
枝も伸び放題・・茂っていたので、枝ぶりを整えながら購入してきた支柱で固定し直しました。
台風の季節のこれからに限ったことではないのかもしれませんが、自然の中で生きていれば常に災害への備えは忘れてはいけなのだと思います。

さて・・気分を変えて(笑)。
今日は夏休みに入ったばかりの頃の話です。
オルネフラワー作りのその隣で、同伴した末っ子は、先生と共にクレイクラフト(マカロン作り)を楽しみました。
真っ白い粘土に、少量の絵の具を混ぜ込むのがポイントかな・・?と横目に見ていましたが、彼女は思い切りが良い(笑)
多めに混ぜ込んだ絵の具の量も気にせず、大胆な配色のマカロンを教室でまず3個完成。
帰宅後も熱が冷めず、その制作熱は私にも伝染して、結果二人で洋菓子店ごっことなりました(笑)。
完成後は乾燥させて空き箱に入れて・・彼女は机の引き出しの中に大切にしまっています。



ミント、フランボワーズ、レモン、ショコラ、オレンジ、メロン、グレープ、ストロベリー、ブルーハワイ?の9つの味。
中にクリームもサンドして、手で丸めたマカロンが完成です。

上の子たちの子育て中に、体を動かすことはとても大事!と痛感していたはずなのに、またしてもインドアの時間が遊びの多くを占めてしまいます。
結局は、子どもの余暇時間の過ごし方は、お母さん次第ということ(笑)?
男の子が我が家に一人でもいたら、少しは野外活動も盛んに行っていたかな・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿