2016年8月13日土曜日

睡蓮

盆入りの今日は、ちょっと忙しくもあり心穏やかでもあり。
昨日のうちに今日のタイムスケジュールを確認して、朝早くから行動開始しました(笑)。
両家のお墓参りからスタートさせて、午後は新盆のお宅へご焼香に。

移動中の車の中からは、いわきの伝統芸能・・夏の風物詩でもある“じゃんがら念仏踊り”の鉦の音や太鼓打ちをする青年会の方々の姿を目にすることが出来ました。

子どもの頃は夏の夜決まった時間になると、家の向かいの空き地から“じゃんがら”を練習する音が聞こえてきて、時折なかなか聞こえてこない年があると「今年はどうしたのだろう・・」と不安になったものでした。
郷土の情緒が溢れる思い出は、自分が日本人であることを喜べて・・どこかほっと安らげる心の記憶をもたらしてくれます。

それから癒された今日の一場面は、睡蓮の美しさ。
いわきの海を一望できる高台のお寺の片隅に、ひっそりと咲いていました。
ご先祖様に手を合わせるのと同じ気持ちで、このひと花にも合掌。


水面に浮かぶ放射状の花弁がとても神々しく、しばらく言葉もなく見とれてしまいました。
そして夏の暑さも忘れるほどに涼やか。

絵に描いたような深い切り込みの葉を見て、末っ子が「カエルさんいないかな・・?」と(笑)。
確かにイラストでよく目にするカエルが乗る葉っぱ、そのものですから(笑)。
(睡蓮に似た蓮の花には葉には切り込みがないので、すぐに違いが分かります)
蓮の花・・。
睡蓮を目にしてとても心奪われたので、実物の蓮の花を見たら神秘的な美しさにクラクラするかな(笑)。
花って、いつもながら素敵です。

0 件のコメント:

コメントを投稿