2016年8月1日月曜日

夏の風 ~一文字レター~

昨日は私用で一日中外に出ていました。
いわきから仙台まで通じる高速道路が出来てから初めて車を走らせましたが、早朝だったせいか二時間ほどで到着!
お隣の宮城県がとても近く感じられて嬉しかったです。
駅裏では“仙台すずめ踊り”も開催されていて、今年初の夏まつりの雰囲気を味わいました。

帰宅する夕暮れ時、ビルの路地裏に流れる風は生暖かくて、決して心地よいものではなかったけれど、夏の匂いがしました。

母の描く一文字レター、7月から8月のカレンダーは、“風”。
夏の一日は、様々な表情の風がそよぎます。


夏はちょっと苦手ですが、一番心地よいと思うのは日没後すぐの浜辺の風。
貝殻やビーチグラスは落ちていないかな・・と、散歩しながら砂浜を裸足で歩くのが愉しいのです。
子どもと一緒に、夕涼みのために海までドライブすることも(笑)。

日中の暑さに疲れた体を緩めながら、潮風に当たるとホッとして素に戻れます。
震災後は、浜辺部分が幾分少なくなって海が以前よりも近くに感じられるようになりました。
海を見ると、未だに胸が締め付けられるような思いになりますが、壮大な自然に癒されるのも事実。

夏の風を感じたくて、今年もいわきの海を散策します(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿