2017年7月3日月曜日

Lady Noire ~「オルネコレクション」掲載作品~

憧れ尽くしのこの頃。
教室に通い始めた時に、先生と写真の話になって・・真っ先に私は話題に出したフォトグラファー山本正樹氏Lily Chicのこと。
私にとっては、もう、それは憧れの域を超えていて、山本先生のブログを読むだけでいつもドキドキしてしまいます(笑)。

今回、オルネフラワーの撮影が山本先生だと伺い、二つ返事で作品制作に挑みました。
オルネフラワー協会が10周年を記念して出版した『Orne Collection(オルネコレクション)』。
掲載されている作品は、どれも本当に素晴らしくてため息ものです。

さて、私の作品名は"Lady Noire(レディ ノワール)"。
ベロアのフロッキーがとても大好きで、一目惚れして購入したドイツ製のワイヤーリボンからヒントを得ました。
リース台にもベロアのリボンを巻いて。
それぞれ異なるオルネモチーフ(Lady)の美しさを引き出す最高の黒(Noire)は、オーガンジーやベロアの異なる質感で表現しています。
山本先生のスタジオに送り出す前に、私も愛しいリースの記念フォトを一枚(笑)。

言葉に出来ないくらい、思い出に残るオルネリースとなりました。



華やかさや、慎ましやかさ、いろんな要素を考えると、この作品も憧れのグレース・ケリーにたどり着きます。
彼女の美しさに垣間見れる父親へのコンプレックスや、夫や子どもたち・・そしてモナコという国へ愛を貫き通したこと・・。
ひたむきな努力を続けた王妃の、強さや優しさ、光と影がこの"Lady Noire"の真髄です。

大学生の頃、彼女のポストカードをアパートの洗面台に飾っていました。
20年以上も経ったので、元々のセピア色がさらにセピア色(笑)。
イーゼルのとなりにフォトカードを置いてみたら、グレース・ケリーに捧ぐ哀悼のリースのよう。
いつまでも色褪せない彼女の美しさ。
こちらもまた・・永遠の憧れです。



書籍『オルネコレクション』(誠文堂新光社)は、一般書店よりお求めになれます。
とても美しく素敵なオルネフラワー。
人の手が創り出す、金属装飾の世界を一度ご覧になってみてはいかがでしょう。
花同様に・・美しいものを見ていると、心がとても解れて笑みがこぼれます。



0 件のコメント:

コメントを投稿