2017年7月5日水曜日

梅の実

梅雨時期の、貴重な晴れ間。
気温がぐんぐん上がると、"水の中はいつにも増して気持ちいいだろうな"と必ず考えます(笑)。
体育と言ったら、私は夏の水泳学習が大好きでした。
6年時の研究授業の体育では、唯一逆上がりができなかったけれど(笑)。
今では笑い話になりますが、当時は本当に真剣に悩むほど。
放課後の校庭で、出来るようになるまで猛特訓した記憶があります。
雲梯や登り棒、鉄棒は大嫌いだったのに、球技や長距離・・それから泳ぐことは大好きでした。
そういう幼い頃の思い出は夏が来る度に、いくつになっても思い出されて懐かしい気持ちになります。
本日の末っ子・・今年に入って初めてのプール授業があると思いきや・・盆踊りの練習だったようです。
台風一過、じりじりと夏の日差を感じる午後。
見守り隊も兼ねて、日傘片手に子どもたちと今日の出来事を話しながら、和やかに下校してきました。

さて、台風に用心していた彼は、初めて実った果実を予め収穫していました。
早春に、たくさんの花を咲かせた南高梅
梅雨前はこんな感じでした。


丸々としていて、でもちょっぴり小さ目。
初めて実をつけた割には、よく育ってくれたと思います。

数えるほどの実ですが、やはり嬉しい。
いつの間にか彼の気持ちも分かるようになって、実をつける樹木の育ちを見届けるのが楽しみです(笑)。
収穫後ボールに入れたら、ほんのこれだけ。
小さなガラス瓶に、梅をリカー漬けしてほんの少しの梅酒を作ってみます。
二人で数回飲んだら終わってしまうかな(笑)。



0 件のコメント:

コメントを投稿