2017年7月11日火曜日

Cross & Parallel の美しさ ~大好きな瑠璃玉薊~

後部座席に乗せた昨日のアレンジ。
熱射地獄の車に乗せるのが、可哀想なくらいです(笑)。

涼やか・大好き・美しいの三拍子そろった交差アレンジが、今回のレッスン内容。
先ずは、パウンドケーキを連想させる花器から・・手作りしました。
我が家はアイランドキッチンですが、こんなに横長のアレンジは食卓との境目に。
どちらかと言うと背が低めで、幅のあるアレンジを置くのにはちょうど良い場所です。

学校から帰ってきた末っ子が、すぐさま反応してくれました。
彼女は私と"大好き"が同じです。

とげとげのルリタマアザミが好みですって(笑)。


このルリタマアザミ。
昨年は、和モダンなアレンジで登場しましたが、本当に素敵なのです。
このままドライにして秋のアレンジに用いようかな・・と考えてみたり。
ずっと手元に置いておきたくなるような愛らしさで、横を通るたびにツンツン触れて構いたくなります(笑)。




そしてカーネーションは、"ミルクティー"。
グリーンがちょっぴり混ざり込んで、絶妙な色味を楽しませてくれます。
このミルクティーだけを用いた丸い花束・・作りたいな♡


それから、爽やかなペールグリーンのバラも入れてみて。
その名も"ライム"。
香りはどうだろうと思って鼻を近づかせてみたら・・当たり前ですけど、ライムの香りは全くせずに、淡くさわやかな心地よいバラの香りが微かにしました。

バラは、やはり華を添えてくれる花。
理由なしに・・美しい(笑)。


土を弄る、花に触れる、森林浴をする、果物野菜を育てる、花装飾に凝る、彩りやアロマを楽しむ・・。
人が自然や植物から得られる、たくさんの癒し効果。
自分に合った方法で取り入れたいなと思います。


いつもそうですが、大好きな花時間は・・花と私の大切ないのちの時間。
最期まで大事に愛でていきます。



0 件のコメント:

コメントを投稿