2016年12月5日月曜日

Nordic Strauss

師走に入り、もう5日が過ぎました。
毎日の予定を確認しながら、時計とにらめっこする日々が続いています(笑)。
友人が、“忙しい”という字は、“心を亡くす”と書く・・と言っていたことを思い出しました。
“慌ただしい”は、“心が荒れる”・・。
いつもより急ぎ足の今時期ですが、心を荒らしたり亡くすことは避けたいですね(笑)。

さて週の始めは、花時間。
花教室で草花に触れて一週間を始められることに、悦びを感じています。
先週に引き続いてクリスマスカラーですが、今日はちょっぴり北欧風な感じがします。
アカヅルを巻いたリースに、黄色のサンゴミズキを挿して円錐状に。
これがベースとなって、花材をスパイラルに入れていくというもの。
木の枝や、姫リンゴの赤と手毬草の緑色、それからコットンのもこもこ感が、私の思うところの北欧風(笑)。
紫色のカラーが程よく挿し色になっているようです。


今日の主役は、可愛らしいクリスマスブッシュ。
オーストラリア原産のこちらは、クリスマス時期(現地では11月~1月の夏)に開花するらしいので、この名前がつけられているとか。
日本であれば、5~6月に出回るそうです。
真っ赤な部分は花ではなく、花が落ちた後の肥厚した萼の部分。
本来の花は星型白色の小さな花弁をつけるみたい。

「クリスマスブッシュっていうけれど、24~25日までは持たないのよ。今だけの真っ赤な姿!」
そんなことを先生が仰っていました。

生花は儚くて・・。
だからいい。
今だけの美しさを家族とシェアして、記憶に留めています(笑)。


0 件のコメント:

コメントを投稿