2016年12月8日木曜日

野らぼう

高校時代の同級生に、実に25年ぶりに再会してきました。
まわりまわって彼女の今を知って、ずっと会いたいと思ってようやく実現。
前から気にはなっていたけれど、今こそがベストタイミングだったのではないのかな・・と、帰り道思いました。
人口30万人を超える中核市のいわき市は、昔、大規模な市町村合併をしたのでとても面積の広い市になりました。
だから行きたい目的地がすぐそこでも、車で程よい時間運転します。
同じいわき市なのに分からない道もたくさんあって、私はまだまだカーナビが頼りです。
一緒に行きたいと言ってくれた編集委員さんに、目印は青色のクボタの看板ね!と前もって教えてもらっていたので、どうにか見過ごさずに到着できました。

そして・・目の前に現れたのは、田んぼに囲まれたビニールハウス「野らぼう」。
彼女が丁寧に焼き上げたお菓子と美味しいものが、その中には並べられています。
大学卒業後10年間都内の飲食業に身を置き、心も技も自己研鑽して地元に戻ってきた彼女。
同級生とは不思議なもので、どんなに月日が流れても、あの頃のように話せるものなのです。
差し出されたお茶がとても美味しかった!
あれも、これも、と話しが盛り上がりハウスの中に留まる事、私たちの滞在は・・2時間近く!(笑)。
本来の目的である米粉クッキー、プリン、ジャムは最後に手にして、幸せな気持ちで帰ってきたのでした。

被写体はいつも花関係がメインとなるこのブログ。
こんな素敵な名刺と、温もり溢れる彼女お手製の美味しいものたちを前に、どこに焦点をあてればよいのか迷います(笑)。


「これも食べてみて!」
と彼女に頂いたゼリーが、また美味しい。
クランベリージュースと水出し紅茶の二層仕立てになっていて、酸味と紅茶の上品な香りが心地好い味わいです。
5人家族の我が家は、美味しいものを見つけると争奪戦になります。
今朝は子どもたちに頼まれていたこともあって、カスタードプリンと米粉のフィナンシェは皆の口に届くように人数分求めました。
この頃小麦粉に敏感な長女も大喜びの米粉菓子が、私にも娘にもありがたいのです。

野らぼう経営の友人のステキな笑顔。
私はきっと彼女にまた会いに行ってしまいそう。
気構えず素の自分を出せて話せる・・。
彼女には、私をそんな気持ちにさせる不思議な魅力があります。


0 件のコメント:

コメントを投稿