2016年4月13日水曜日

Sachet

今日も無事終えられそうで、ほっと一息。
ちびっ子の新生活が始まって1週間が過ぎ、私の生活リズムもそれに合わせて少しだけ変わりました。
朝7時過ぎには子ども全員が家を出る心地良さ。
仕事場へ顔を出すまでの1時間、ひと仕事出来てしまうので何だか得をした気分になります。
今朝は、空模様が怪しかったので、朝のうちにプランターの花をチョキチョキ。
レカンフラワー作りにも充てられるし、その後、新聞を読みながらカフェタイムも作れるしで、朝目覚めるのが今まで以上に楽しみになりました。

午前中は人と人とが繋がって、自分らしい時間を過ごしたな・・と思います。
想いを伝える言葉かけや、顔が見えなくてもフォローするって、初対面だからこそとても大切だなと確認した今日でした。

充実した時間の後に欲しいのは、いつもの3つ(笑)。
音楽と、ブランデーがけバニラアイスと、良い香り。

そうそう!と思い出し、長女の旅行土産を改めて見てみました。
貰ったサシェの中身を、私はず~っとポプリだと思たけれど、開けてみたらフレグランスオイルを染みこませた深紅のペーパーローズ。
“華やかで強い甘さを持つイングリッシュローズの香り”だそうで、ブランデー以上にくらくら酔いそうです。
でも、すごく嬉しい。
使い道は、ただ一つ(笑)。



香りの薄れたドロワーライナー代わりに、チェスト隅に忍ばせました。
濃い目の香りが、かえってありがたいのです。
直接肌に身に着けたいものやハンカチへの程よい移り香が、気持ちをあげます。

時代は変われど、女心は一緒かな。
若かりし頃の母は香水仕立ての石鹸を。
それを見て育った私は、サシェを。
引き出しに忍ばせておくと素敵でしょって、教えてくれた母心がよくわかります(笑)。
今度は私が子どもたちに伝える番かな・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿