2016年4月1日金曜日

花・花~一文字レター~

ここいわきでも。
標本木のソメイヨシノが、昨日花開いたそう。
いよいよ春本番かな。

花が一つひとつ咲きだすと、決まって「世界に一つだけの花」が頭に浮かびます。
今から13年も前の歌だそうですが、真髄をとらえている歌詞は鮮やかさを失わない気がします。

さて、母の描く3月~4月のカレンダーの一文字は、「花・花」。
全くもって、こちらもその通り(笑)。
あちらこちらと花顔を見せる春景色が、心を躍らせます。

入学式には、桜満開となるかしら?



昨日は、地元ハワイアンズで催されている『チームラボアイランド~学ぶ未来の遊園地~』へ出かけてきました。
昨年メディアでチームラボが頻繁に紹介されているのを見て、「絶対行きたいよ~!」と言っていた娘の願いがようやく叶って良かったです(笑)。

“共同で創造する「共創」の体験を学ぶ”プロジェクトの趣旨に、私も共感。
最も驚くべきは、このチームラボとは、プログラマ・エンジニア、数学者、建築家、CGアニメーター、Webデザイナー、グラフィックデザイナー、絵師、編集者など・・スペシャリストから構成されている“ウルトラテクノロジスト集団”であること。
一人ひとりの技術と感性をまとめ上げて、子どもたちにこういった機会を作ってくれることは、本当に素晴らしいことだなと思いました。
親子ともに楽しめた有意義なひとときです。


世界に一つだけの花
一人一人違う種を持つ
その花を咲かせることだけに
一生懸命になればいい
人も、自然も、「花・花」。
太陽へ顔を向ける花をいっぱい集めたら、「共創」して世の中が良い方向へ発展していけそうな気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿