2017年1月16日月曜日

First Class (Tulip) ~植生的~

本当の春は来ないかなぁ・・。
寒波襲来で、ますますそんな気持ちが強まります。

昨日、出先でまたまた見かけた消防イベント。
体感してみたいという末っ子の願いで皆で参加してきましたが、とにかく寒くて・・屋外には長い間はいられず、十数分で退散してきました。
消防・救急隊員の方々には、本当に頭の下がる思いです。
いつどこで起こるとも知れない事故や災害に、常に備えて待機しているのですから、たとえ使命があるとは言え、体も心もなかなか休まらないだろうな。
火事も事故も自然災害も・・気を付けなければ!と強く思いました。

そんな外の寒さとは正反対の花たち。
本日主役は、“ファーストクラス”という名の、ほんのり桃色のチューリップでした。
花言葉が、“理想の恋人”って・・、素敵過ぎます(笑)。


今日の学びは、以前に練習したことのある「植生的」。
一つの生長点から、アンシンメトリーにぐんぐん放射状に伸び放つ姿を形作ることが目標です。可愛らしい実ものは、“ビバーナムティナス(黒)”と“ウィローベリー(緑)”。
後者の葉先が長いウィローベリーが、ユーカリの仲間だと知ってちょっと驚きました。
実が重いと、支点定まらずゆらゆら頭を揺らすのですけれど、それがまた可愛い。
少し実を落としたり、他の花材にもたれ掛けさせたり・・と、ほんの少し手間がかかります(笑)。

それにしても、チューリップって感度の高い花です。
挿している間から花開いて、スイートピーの香り同様に心を和ませてくれました。

今日も花にときめいて(笑)。
少しでも長く生きて欲しいな・・と思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿