2016年7月12日火曜日

大型絵本 せんたくかあちゃん

今月の読み聞かせ、明日は1年2組の担当です。
我が子のクラスではないので、彼女はちょっぴり残念顔ですが今夜は寝る前に大きな絵本を広げました。
練習も兼ねた家での読み聞かせは、子どもの表情をつぶさに伺いとれるので、毎回欠かせません(笑)。

母親のルーティンワークは、毎日とても多いわけで・・この本の中の“かあちゃん”のように洗濯も楽しくこなせたら良いだろうな(笑)と思います。
何でも洗ってしまう“せんたくかあちゃん”、空から落ちてきたかみさりさんまでも洗ってしまって・・。
一年生の子どもたちには、夢や想像力をた~くさん働かせて色んなことに取り組んで欲しいな!との願いを込めて。

明日の天気は、くもりのち雨の予報。
梅雨時期の蒸し暑さも、せんたくかあちゃんで吹き飛ばしてしまおう(笑)。


それにしても、洗濯物って本当に多くて大変。
我が家の女子は、なにゆえあれだけタオル類を使うのか!?
きっとね、母親になったら家事の大変さが分かると思うので、今はまだ黙っていようかと思います(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿