2017年9月8日金曜日

What's my Personal Color ?

色鉛筆、折り紙、カラーチャート、空に浮かぶ虹・・。
きれいに調和された色彩のカラーパレットは、眺めているだけで心が弾みます。
そのパレットの中から、TPOに合わせて、今日は何色を体に纏うか、メイクはどうしようか、アクセサリーは何色系統にしようか?と選ぶとき、そこには自分の心地良さや、好きが反映されていて、それが自分に合う色だと・・これまでは信じて疑いませんでした。
ところがです。
たくさんの色布を顔のそばに当ててみると、自分の好きが必ずしも顔色を艶やかにいきいきと見せる訳ではなかったのです。

今日は、おもてなし・マナー教室『エクラ・エテルネル』を開いている義姉のもとへ、パーソナルカラー診断を受けに行きました。
Spring、Summer、Autumn、Winter・・4つのタイプに分けられる基本の色。
私は自分の色を、ずっとブルーベースの夏か冬だと思っていたのに、実際は春カラーが最も顔色を良く見せることを知って、それはもう衝撃的で、新たな喜びで、ただただ感動の連続(笑)。



そういえば、ピンク色の布地を何色か胸に当てているときに、なぜか涙が出そうになりました(笑)。
別に泣きたいわけでもないのに、ウルウルとしてしまったのです。
潜在的な何かを刺激した?
色の持つパワーを感じずにはいられないひと時でした。

まだまだ続く子育ての合間にも、ちょっとずつ自分にも手をかけたい(笑)。
自分を磨きたいと思う女性の願いは、いつかはまた夫婦二人になってしまう時間へむけて、また子どもや社会と向き合う自分のための、いきいき投資とでもいうのかな。
今しかできないこと、今だから過ごせる時間の活用方法を、ここへきてちょっぴり見直ししています。
自分を自分で励まして、また明日の仕事や家庭へと向き合うわけです(笑)。
パーソナルカラー・・私色を知ることは、そういったことの再確認にもなりました。

今日は有意義な時間をありがとう。
諸々ブラッシュアップの手助けを・・しばらくお世話になりそうです(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿