2017年3月16日木曜日

有り難いこと

今日は社会教育、明日は土曜学習…と、会議続きの年度末です。
宿題も頂いてきたので、時間を見つけて仕上げなくては。

私は"ありがとう"という言葉が、大好きです。
滅多にない"有り難い"ことが、そもそもの語源だという・・仏教はお釈迦様の話にまでさかのぼるこの5文字。
日常の中で、この"有り難い"経験ができる機会を貰えることは、自分を高めるチャンスでもあると私は考えます。
滅多にないことなので、勿論人には見えないところでちょっぴり苦労もしますし、その分普段感じ得ない特別な悦びも感じることができます。
私が所属する市のPTA研修部門・・こちらも例外ではなく、自ら考え行動する"有り難い"機会を今年も設けてくれました。
昨日は、この組織の年度末慰労会。
美味しい料理と、楽しい話に心が和み・・打ち解け合う席で、研修部長より皆が頂いたのは、滅多に口にすることのない黒糖チョコレート。
ロイズ石垣島の、希少な黒糖の風味豊かな贈り物でした。
上の子たちが小学生の頃、それぞれが別々に私たち親から離れて沖縄へ旅行した記憶が蘇ります。
その時のお土産…手作り琉球ガラスと記念に一枚。
それに、黒糖といえば、亡き祖父はその塊を常備する人でした。
ひとかけら貰って口の中でゆっくり溶かす・・部長から頂いたチョコレートを食べながら色々な思い出が蘇りました。


それから、もう一つの有り難いことは、こんな素敵なメダルを触らせて貰えたこと。
東京マラソン2017を完走された部長より見せて頂きました。
42.195kmなんて、どうしたら走れるのかしら(笑)。
同じ執行部のママでも参加された方がいたことにも驚き・・。
やり遂げたら見える景色が、やはりきっとあるのだろうと想像します。
目に見えるもの、形なきもの・・頑張ったら頑張っただけ手にできるもの。
そんな機会を自ら作っていくことが、キラキラ輝ける秘訣なのかなとも感じた時間でした。
今年度もまとめ時期。
4月からの活動に向けて、心と体調整えないと(笑)。

急がずに、だが休まずに。
by ゲーテ


0 件のコメント:

コメントを投稿