2016年5月23日月曜日

Triangular ~Cecile Pink~

今日のフレッシュレッスン、お題は“トライアンギュラー”。
基礎正しく花材を挿していく、基本の構成理論を学びました。

先ずはグニユーカリでアウトライン作り。
若い葉なのか、全体的に瑞々しくて先がとても柔らかです。
花材はフォーカルポイントを意識しながら三角形になるように整えていきます。
置きたい場所に、花を置く・・。
頭の中で分かっていても、一つとして同じではないステムの自然的な流れが挿し場所を躊躇させます(笑)。
今日のフォトは、真正面からのストレートな一枚。
理路整然と並んだ花たちを前に、小細工はしたくなくなりました(笑)。
帰りの車の中、花たちにとっても辛い暑さだったもの・・ね。
トップのユーカリがちょっとお疲れ気味です。


写真は二次元の世界なので、鏡に映したとき同様、良いラインといま一つのラインが一目瞭然です。
教えていただいた理論を復習すると、直したいところがいっぱい(笑)。
客観的に見ることは凄く大切なのだと気がつきました。

今日の主役のトルコキキョウ、名前はセシルピンク!
市場に八重咲きでフリルたっぷりのキキョウが出回る中、一重のセシルは凜として優美な雰囲気を醸し出しています。
週初めの花時間。
今週も花たちから元気を貰って頑張ります(笑)。


0 件のコメント:

コメントを投稿