2017年2月17日金曜日

静と動~春花饗宴~

今週のアレンジは、まさに春花の宴。
生花だからこそ・・菜の花、アイリス、桃たちの、こんなにはっきりした色同士でも、喧嘩せずに調和が図れるのかなと思います。

テーマは、「静と動」。
意外な程に、若い麦の穂が合うのは新たな発見でした(笑)。



 どれも主張があって、一つひとつを眺めると花の美しさにうっとりします。
ギリシャ神話では虹の女神(イリス)を意味する"アイリス"。
アヤメ科の花は一見区別がつきにくいものですが、それぞれに微妙な違いがあるので観ていて新鮮です。
俗にいう赤みがかった紫の「菖蒲色」とは異なる、青み紫。
発色の良い深い紫色が本当にきれいなのです。



お次は菜の花とスイートピー。
菜の花の香りは、ちょっと苦手ですが・・土手一面に広がる菜の花畑(というのかな)は春の風物詩。
菜の花色が眩しくて、足取りも軽くなりますもの(笑)
春の黄色は、心を躍らせます。


コデマリ(小手毬)に似た我が家のユキヤナギ(雪柳)は、この頃小さな若葉が見え始めました。
丸いこの小花を見ると、こちらを植えれば良かったかなと浮気心が芽生えます(笑)。
自然な弓状の流れで「動」を出す。
枝にはたくさんの小花がいっぱいです。


それから、待ちに待った桃の花。
とってもデリケートな花なので、あくまでも優しく優しく扱います。
梅→桃→桜‥と開花していきますが、どうやらお花屋さんでは真っ先に桜がお目見えし、梅、桃と見守りながら最後まで桜が居続けるとのこと。

春の三花。
あなたはどちらがお好みでしょうか^^

甲乙など付けられない私は、梅、桃、桜・・すべてに恋をしています(笑)。



0 件のコメント:

コメントを投稿