2016年9月15日木曜日

中秋の名月~一文字レター~

外の虫の音が心地よいです。
明後日の満月が十五夜だと思っていたら、今年は今夜が中秋の名月。
うっすらと雲のかかったお月さまを、ちょっとだけ見ることが出来ました。
日中も夏の匂いが遠のいてきました。
このまま、秋へまっしぐら・・となるかな。

母の描く一文字レター、9月~10月のカレンダーは、“月”。
流れる文字に、金の絵の具をうっすら一塗。
よく見るとキラキラと細かな輝きが見えます。

春や夏とは異なる秋の月。
もっともっと夜空が美しい冬に向かう途中の、穏やかな月。
毎夜、表情の異なる月を見るのが楽しみです。


昨夜は久しぶりに遠くに住む実姉と長電話をしました。
姉妹・・というのは、本当に話が尽きないもので、近くに住んでいたなら手に取って共有できるモノだらけだっただろうと思います(笑)。

月見、読書、DVD鑑賞、長電話、・・ちょっとのお酒?
秋の夜長にしたいこと、頭の中で色々と挙げているところです。


0 件のコメント:

コメントを投稿