2016年9月5日月曜日

ペチュニアの魅力

仕事場の戸締りをして自宅へ戻ろうと西の空を見上げたら、今日の月は絵に描いたような三日月でした。
日中はまだまだ暑さが厳しくて、でも夕方から夜の外は虫の音色が美しくて・・確実に秋は近づいてきているなと思います。

十五夜お月さままであと十日とちょっと。
満月を見上げるころには少しは涼しさも増しているのかな。

プランターに植えている花たちもお疲れ気味です。
“花壇の女王”ペチュニアも、そろそろ幕引きでしょうか。。。
サフィニア同様に、枯れた花がら摘みに手間がかかります。
それに茎や葉がべたつくのもちょっと苦手・・。
害虫から身を守る植物本来の知恵らしいですが、手入れをするたびにブルーになることも。
上手に手をかけたならこんもりきれいに盛られて素敵なのですけれど、その手間に意地やけて一時期この花が嫌いになりました(笑)

でもしばらく顔を合わせないと・・やはり気になる。
結局は好きなのだと気付いてからは、傷んだ花がら摘みや摘芯(花を大きく育てるために、新しく伸びた茎や枝を途中で摘み取ること)も嫌ではなくなりました(笑)


花ってじっと見ていると、その模様や色のグラデーションや輪郭にはっとさせられることが多いです。
観察した後に花言葉を調べてみると、なるほどね~!と思ったり、どうしてかな?と疑問に感じたり。
自分の今置かれている心の状態で花を見ると、その花が優しくも逞しくも・・時には冷ややかにも見えるから、なお不思議。
ペチュニアの花言葉は、“あなたと一緒なら心が和らぐ”。
花の魅力を一層引き立てるのは、こんな花言葉にもあるような気がします。


暑さ凌げる時期まで、あとちょっと頑張って欲しい“ペチュニア”。
毎朝、外に出るときにこの花と目が合うと、心が和らぎます。

0 件のコメント:

コメントを投稿