2017年12月23日土曜日

レモンの収穫〜冬至の朝に〜

車のフロントガラスも凍る、冬至の朝。
半年間、ただひたすらじーっと待って。
まだほんのりと緑色が残るレモンの実を、いつもの如く彼がもいでキッチンに持ってきてくれました。

切り落とした部分からなのか、爽やかな香りが微かにします。
一つひとつ丁寧に洗って、水分をよく拭き取って、袋に入れて・・かなり低い室温か冷蔵庫で追熟させます。
まだ味わえないのがもどかしい(笑)。

ぎっと絞って、レモン果汁だけを。
次は、生ハチミツを適度に加えたレモネードを。
熟後の愉しみを想像しただけで、口の中がレモンの香りと酸味を思い出して幸せな気持ちになれます。





そういえばこの頃、赤ワインのブラッドオレンジジュース割り(+炭酸少し)に夢中になっています。
そこに果物でも適度に加えれば“サングリア”なのでしょうけれど、あえて入れずにジュースだけで。

市内の酒屋さんで冷凍販売しているこのジュースを(ネットでも見つけました→)、出かけたときに大人買いして自宅にストックしています。
ワインの風味を消さないように、ジュースも控えめに・・炭酸の量も調節できるので、炭酸苦手な私でも、ゴクゴク頂ける美味しさです。
ここに、レモン果汁を入れたいな・・と(笑)。


体調を整えるのに、睡眠も栄養も、そして冬場の柑橘類も。
蜜柑も柚子もそうですが・・香りと味わいと効能で、元気に冬場を乗り切りたいものです。
そうそう、先日の朝散歩・・。
地元ではありませんが、こんなに立派な木を発見!
私にはとても珍しい光景でした。

早く寝ないと。
・・・睡眠大事(笑)。

おやすみなさい。









0 件のコメント:

コメントを投稿