2017年8月8日火曜日

絵本 世界が見える 地図の絵本

夏休み中なので、午前中は末っ子と一緒に編集会議へ。
リュックの中には時間を潰すお道具持って、保健センターの会議室へ向かいました。

次女を見送った後はずっと泣いていて、昨日は目を腫らして起きてきたほど。
たとえ歳が離れていても、近くにいたら喧嘩をするのに、離れてみると急に恋しくなるのです。
 そんな彼女に、昨夜と今夜はこんな絵本を読んであげています。
「世界が見える 地図の絵本」。
 世界国々のイラストマップが、ちょっぴり立体的で見ていてとても楽しいのです。
泣き顔にも笑顔が見え始めて、私も少し安心しました。



母親になりたての頃は、子どもの泣き顔がとても好きにはなれませんでした。
自分の心が犠牲になる感覚を受け入れられなくて、結局はそんな母親としての自分にも自己嫌悪。
手探りで向き合って、ようやく泣き顔が愛おしく思えるのは、なぜでしょう。
今は、子どもは泣きたいだけ泣けば良いと思うし、いつでも動じないで向き合えそうな気がしています。
背中に羽が生えて、ふわっと心が軽くなり始めた子育て。
ベッドの中で一緒にこの絵本の中を飛び回り、次女のいる場所までたどり着きました。

さよならしたばかりなのに、あと何日経てば帰ってくるかな・・。
末っ子は指折り数えて、カレンダーとにらめっこしています。
自由研究も読書感想文も、まだまたゴールは見えてきません。
大丈夫かな・・と心配になるけれど、今日も私は言葉を飲み込んでしまった(笑)。
明日は、先日お宅にお邪魔させてもらった仲良しのお友達が、いよいよ遊びに来てくれる日です。
一緒に遊んで元気をチャージしたら、あとは頑張れるかな~。

何歩も先を見渡して、私はいつも頭がフル回転の毎日です。
夏休み・・無事終わりますように。
私も爆発・・しませんように(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿