2016年10月25日火曜日

季節外れの紫陽花~Strauss~

今朝、母が一輪の紫陽花を私に差し出しました。
「あなた、飾るの好きだからどうぞ。」って(笑)。

季節外れの紫陽花です。
もちろん色はすっかり別色になっていますけれど、とてもシックな秋色へ変化していました。
大人の遊びごころか、花ごころか・・一本だけ切り落とさずに残していたのは、その多彩な変化ぶりを楽しむためか(笑)?

外からの恵みをいただいて飾るというのは、とても贅沢に感じます。
それにしても、どの紫陽花?あちらの?それとも、こちらの?
最後まで最後まで楽しませてくれた今年の紫陽花さん、本当にありがとう。
母から貰ったのは、フォト下部の・・抹茶色の一輪です。


自然な虫食い具合が、またいい味を出しています(笑)。
午前中は用事を済ませながら、スーパーの花コーナーを覗きました。
あるのですね、今時期きれいな紫陽花が。
クラシカルな色合いのトルコキキョウも合わせて持ち帰りました。
本日のセルフトレーニング・・季節外れの紫陽花シュトラウスの完成です(笑)。

(この時期に紫陽花なの~!?)
帰宅後、家族の驚く顔がとても楽しみです。



下処理段階で、トルコキキョウの花顔がぽろりと取れてしまいました。
可愛そうなのでいつもの如く、お猪口に挿そうかと思います。
こちらも、最後までがんばってね。


0 件のコメント:

コメントを投稿