昨日は、子どもの成長に静かに感動した一日でした。
末っ子の今学年修了と、真ん中の子の義務教育修了式。
高校へと内部進学するので、卒業式とは言わない次女の学校です。
上の子から順に子育てを考えると、次女にウエイトを置きたいこれからの三年間。
幼い頃からの彼女の成長を思い出し、先生の贈る言葉が身に染みた修了式でしたが、いつか羽ばたくだろう日を思うと、通過点と考えられる昨日です。
黄色の薔薇をいくつも持ち帰ってきて、娘は水に挿していました。
胸に一本ずつ頂いたものですが、いらないよと言うお友達の分も貰ってきたよう(笑)。
花に心を留めた気持ちが、私は嬉しかった・・。
組み直したら、可愛らしいミニブーケになりました(笑)。
彼が何を思ったか・・子どもたちの成長が収められた昔のビデオを取り出して、購入した変換器を介し、この数日間ハードディスクに記録し続けています。
私もずっと気にはなってはいたこと(笑)。
8ミリとかminiDVとか、テープが劣化する前に、どこかそれ専門の方にお願いして家族の軌跡を残しておこうかと思っていたので、いよいよ行動に移してくれた彼に感謝です。
そして・・これが・・泣けてくる。
所々飛んでいる記憶が蘇り、言葉を覚えたての天真爛漫の子どもたちの姿に、いつの間にか麻痺している私の母性が刺激されて、言葉では言い表せない気持ちが溢れてくるのです。
私の子育ても、その時々にターニングポイントがありました。
上の子たちは客観的に自分を見ることが出来るようになった今、言葉で形で、彼女たちから元気を貰ったり勇気付けられることの方が多くなってきています。
節目の昨日は、長女からプレセントもあって、尚のことびっくり(笑)。
三女に、次女に、私に・・ぴったりのものを選んでくれていたこと。
年の離れた三女には、手紙もありました。
涙腺崩壊の終日から今日・・どんな春休みにしていきましょう。
一緒に過ごせる一日一日が、かけがえのない時間に思えます。
0 件のコメント:
コメントを投稿