"音楽と私"なんていうと、レポートでも作成できそうな感じですが・・(笑)。
気持ちのスイッチを変えられるツール、それが私のとっての音楽です。
購入した時からどこへ行くのも一緒なのが、この"JUKE BOX"。
大好きな曲ばかりがハウス・カヴァーになっていて、歴代の歌姫の名曲がずらりと並んでいます。
どれも本当に大好きでこれが一番・・なんて言えないのですけれど、最後に収められたアリシア・キーズの名曲"If I ain't got you"は私の花時間を支える一曲でもあります。
あなたがいなければ・・。(原曲はこちら)
ピアノと彼女の歌声も素敵ですが、こちらのスムースミックス・カヴァーではアコースティックギターの、もっとスローなメロディーです。
今日も"JUKE BOX"をBGMに、自宅で花遊び。
手元では来月のコラム作品を作りながら、音楽を聴いて、頭の中で写真に添えたい言葉をざっと挙げています・・。
雨の一日、室内で聴く音楽が心地よいです。
音楽がなくても生活はできるけど、私は無理。
ジャズのような、サンバのような・・初めて知った時は、それはそれは衝撃だった"ボサノヴァ"。
そしてジャズやブラック・コンテンポラリー。
いつも音楽に支えられ、生きる希望を見出しています。
それから子どもたちも、私が好きなアルバムを好きになってくれるので(私も子どもたちからたくさん教えてもらっています)、一緒に喜びを分かち合えることも嬉しいのです(笑)
洋楽も邦楽も、音楽ってその時の思い出まで鮮やかに蘇ってくるから不思議。
交わした言葉、笑顔、涙、心の中の想い・・喜びと切なさと、時には勇気までいただいて。
暮らしに音楽が欠かせません。
0 件のコメント:
コメントを投稿