2017年6月13日火曜日

オリーブの花 〜この時期に想う平和〜

平和を願って植栽したオリーブ。
数年経ってようやく花が咲きました。
同じ仲間だという金木犀に、確かにそっくりの小さな小さな花。
大好きな香りに似ているかな・・なんて、匂いを確認したけど、青っぽい香りがしただけでした(笑)。

花が咲けばいずれは実がなるのかな。
自分自身では受粉しない(他家受粉)この木。
我が家も念のため、すぐとなりにもう一本植えてみましたが・・相性合うかしら(笑)。

丸々としたオリーブの、あの姿を早く見たいものです。


理由は自分でもよく分かりませんが、この梅雨時期になると、常に思っている"幸せって何よ・・?"という心の中の声が、より一層こだまします。
マザーテレサの一冊を手にし、購入したのもこの時期でした。
偉人の言葉を噛み砕いて飲み込み、カラダに自然と染み込んでいくまで、私は結構時間を要しますが、雨音をBGMにうたた寝前のその時間が、結構お気に入りです。
少しひんやりする曇り空を見上げながらしみこむ今日の言葉は、これでした。

「世界平和のためにできることですか? 家に帰って家族を愛してあげてください。」

当たり前が当たり前じゃなくて、それを言語化された彼女のひと言を知ると、自分自身の幸せに対する確固たる想いを再確認出来ます。
幸せの青い鳥は、遥か遠い国ではなく、いつも自分のそばに・・。)

あっという間に散ってしまった、僅かなオリーブの花。
また1年後に咲いてくれることを心から願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿