2016年7月26日火曜日

薔薇のようなEcheveria ~Succulent Plant~

とても乾いた印象の強い多肉植物。
ガラス容器の中に自分だけの自然空間をつくりたい次女は、癒しの園芸スタイル“テラリウム”に夢中です。
店先でプ二プ二したミニプランツを見つけては、どんな世界をつくろうかと想像に胸膨らませています。

生き物、植物を好む彼女を見て重なるのは、やはり私は亡き祖父の園芸姿しか思い浮かぶものは他にはありません。
小さな石や岩を配置したり、小道を造ったり、水甕や骨董品を置いてみたり。
鮮やかなピンク色のクジャクサボテンの花を拝ませてくれたのも祖父でした。
庭を壊してから残った鉢植え中で、思い出の多肉植物はまるで薔薇のような“エケベリア”。
何十年と生きているので、茎は蛇のように伸びてきて、ただただ驚きです。


ぷっくりした葉に、十分な水分を蓄えているようなので、耐久性は抜群(笑)。
次世代まで生き抜いてしまう目の前のエケベリアに、熱帯植物の底力を感じずにはいられません。

そういえば“テラリウム”に心奪われている彼女は、小さなカメも飼っているのでした。
日中彼女不在の際は、専ら私が子守しますが。
カメも多肉植物も、どちらも生命力の強いお二方。
世話をする一方で、家族の成長を逆に見届けてくれそうな頼もしい存在です。

0 件のコメント:

コメントを投稿