その人の持つ感性が、色を通して形になるから。
何色の花材が良いか・・先生に問われる中で、今回末っ子は「黒と赤」をリクエスト。
私の知る限り黒花材は、カラー、チョコレートコスモス、バラ、ペチュニア、チューリップ・・。
もっと調べたらありそうだけれど、ざっとこんな感じ。
残念ながら黒花がなかったので、純黒のリボンを頂きました。
赤花は、スプレーバラとガーベラを。
グリーンアイビーが、フラメンコ特有の手の動きに見えます。
イメージは、「カルメン」(笑)?
黒と赤って、とても素敵です。
娘のアレンジを見て、純粋にそう思う母でした(笑)。
リボンは私も手伝いましたが、今回以前と比べて成長したな・・と思う箇所が2点ほど(笑)。
花顔を正面に振らせて斜めに挿すことを覚えた模様。
それから、前回習得した記憶が蘇ったのか、アイビーでアーチを形作ることも、黙々としていました。
当日いつもの私と同じく5時に目覚めた彼女は、11時前には空腹と眠気で「お昼ごはんにしたい!」の連発です。
教室の花カフェで、早目のランチ。
デザートまで美味しく頂いて大満足で帰宅しました。
子どもの頃の一緒に過ごした花時間が、大人になってからの心地よい思い出に変われば良いな・・と思っています。
そして、花を、自然を愛する子になって欲しいなと。
もっと早くから花時間を知りたかった私が、彼女に密かに望むことです。
0 件のコメント:
コメントを投稿